2019/03/20

倉庫キャラ:星唄の煌めき【二奏】への道

倉庫キャラで行っている星唄の煌めき【二奏】の流れを備忘録として残します。 私は、倉庫キャラ×8を育てているので、まとめた情報を記載しておいて必要な時に手順のみを参照したいという所です。

なお、倉庫キャラの育て方に寄りますが、私はLv70付近まで上げてから二奏を取得するようにしてます。 理由については後述します。

なぜ取るのか?

限界突破5(Lv75開放)でフェイスを呼び出せるようにするためです。

前提

  1. 星唄の煌めき【一奏】の所持
  2. 三国ミッションRank3到達(ドラゴンミッション達成済み)

達成

所要時間目安: 25分

  1. ユニティ担当NPCの所へ
  2. 「ウォンテッドエリアへ移動」でコンシュタット高地(CL99以下)
  3. (I-7)デムの岩Shattered Telepointを調べる
  4. イベント中の選択肢では「はい」「クフィム島」を選択
  5. デジョンで帰還
  6. クフィム島HP #1へ
  7. (未到達なら「ウォンテッドエリアへ移動」でクフィム島(CL119)へ)
  8. フェイスを呼び出す
  9. (G-8)Undulating Confluenceを調べる
  10. (G-8)Undulating Confluenceを調べてOphiotaurusを倒す
  11. (G-8)Undulating Confluenceを調べる
  12. (エスカ・ジ・タ)
  13. 渦を調べて外に出る
  14. ユニティ担当NPCの所へ
  15. 「ウォンテッドエリアへ移動」でコンシュタット高地(CL99以下)
  16. (I-7)デムの岩Shattered Telepointを調べる

注意点

Ophiotaurus戦は、「理外の獅子 | FF11用語辞典」にもあるようにLv50程度の難易度だと思うのですが、Lv70付近でも苦戦する場合がありました(盾役死亡寸前や回復役MP切れでの辛勝など)。

この理由は、概ね次のような感じかなぁと思っています。

  • ワークスコールのみで育成されたPCはスキルが低すぎて戦力外(実質フェイス×4の戦闘)
  • 回復役がOphiotaurusの正面に位置して石化
  • 回復役が盾役に近すぎてテラー化
  • 範囲ディスペル技の連発に誘発されての回復役のプロテア/シェルラの連発

このため、PCのレベルはできるだけ上げてフェイスを強くした方が良いですし、フェイスの呼び出し順(隊列)や位置取りには注意した方が良いです。 範囲ディスペル技の連発はどうしようもないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿